【尖沙咀ランチ】香港料理がおいしい「香港老飯店」で未知の料理に出会った

海外

どうも腹ペコパンダです。

尖沙咀で香港料理を食べたい!ということで街を練り歩き、雰囲気よさそうなお店に飛び込みました!

その名も「香港老飯店」!

初めて香港に来る方にも安心して食事ができるような場所です。

一方、香港に何度も言っている自称食通のパンダでも大満足のお店ですのでご紹介。

階段上ると視界がぱーっと広がり、たくさんの円卓が並ぶ店内は、

テーブルのデカさなのか、テーブルクロスの布質なのか、

ゴージャスさを感じます~~!

飲茶は写真付きのメニューがなかったのですが

漢字から、おいしいものを探り注文しました。

食べたもの

この4品をチョイス!一つずつ見ていってください。

①煎醸茄子來

茄子を…煎って…醸したもの…?

中華って茄子の使い方が非常にうまい。

香港料理の「茄子」に外れはないでしょう!という気持ちで注文。

めちゃくちゃおいしい。

薄い茄子と茄子の間に、すり身?のようなものが挟まっておりまして

味付けはしっかりしょっぱくて、ニンニクが効いてておいしい。

②拍蒜豆鼓炒涼瓜

蒜→ニンニク

豆鼓→とうち

から、瓜をニンニクと豆鼓で炒めたものと予想。

ちょっとさっぱり料理も行きたいと思っていたのでチョイス。

絶品!これはうまい!

瓜なんですけど、キュウリでも冬瓜でもない。

苦いんですよ!どちらかというと苦味はゴーヤに近いけど

見た目は冬瓜の皮付近みたいな。

日本で再現不可能な味。パンダはこれがだーーい好きになりました。

③④小籠包/生煎包

これについては、いわずもがな。

①②がギャンブル注文だったので、安パイなお品を注文。

生煎包の皮は、煎醸茄子來のタレにつけて食べたよ。これが公式の食べ方でよいと思うぐらいマッチ。

以上を注文しました。いや~~良い昼でした。

アクセス

尖沙咀駅から徒歩5分ぐらいでしたね。

お店の情報/混雑状況

営業時間が要チェックです。

パンダの旅行は、昼早めに食べる→夜早めにスタートで2軒行って、調子が良ければ夜食をホテルで食べるという爆食プランが多いのですが、

Openが遅めです。いうても11:30ですけど。

お店は8割ぐらい席が埋まっていてにぎわっていました。

夜は混むのかな・・・?夜22時ごろ日本人の団体がお店からわらわら出てくるところを見ましたが、

お昼は現地の方オンリーでした☺

香港老飯店Hong Kong Old Restaurant

11:30-15:00、17:30-22:00

Hong Kong Old Restaurant · 香港 Tsim Sha Tsui, Prat Ave, 1/F號, Prat Mansions, 1樓
★★★★☆ · 上海料理店

絶対頼んでほしいもの

「拍蒜豆鼓炒涼瓜」です。

このお店じゃないと出会えないかも!ってぐらい、個人的には衝撃を受けました。

そんなに量も多くないので、お願いなので訪問された方は頼んでみてください!

以上です。

本当は滞在中、もう一回ぐらい行きたかったんですが、ブレイクタイムがあるのでチャンスを逃しました。。。

確実に、行ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました